県高校文化部活動奨励賞に八戸東演劇部と三本木吹奏楽部

青森県教委は8日、優れた文化部活動をたたえる本年度の「県高校文化部活動奨励賞」に、県立八戸東高演劇部と県立三本木高吹奏楽部を選んだと発表した。 八戸東高演劇部は、高校演劇では珍しいミュージカル作品に2011年ごろから取り組んでいるほか、八戸.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 青森県教委は8日、優れた文化部活動をたたえる本年度の「県高校文化部活動奨励賞」に、県立八戸東高演劇部と県立三本木高吹奏楽部を選んだと発表した。[br][br] 八戸東高演劇部は、高校演劇では珍しいミュージカル作品に2011年ごろから取り組んでいるほか、八戸市内外のイベントにも積極的に参加。活気あふれるパフォーマンスで地域を盛り上げてきた。[br][br] 受賞を受け、部長の2年伊藤美花さん(17)は「歌も踊りもお芝居も楽しんでもらえるのが、この学校の演劇部の魅力。先輩方が残してくれた伝統をこれからも受け継いでいきたい」と決意を新たにしていた。[br][br] 三本木高吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール東北大会に県代表として6年連続で出場。海外遠征などの県高文連主催行事に積極的に参加しており、十和田市の祭りやイベントでも演奏を披露している。[br][br] 部長の2年柏崎花さん(17)は「(コンクールが中止となり)発表の場はなくなったが、一曲一曲に向き合う練習時間ができた。来年コンクールがあるか分からないが、心に届ける演奏を目指して頑張る」と意気込んでいる。[br][br] 例年、表彰式を行っていた県高校総合文化祭総合開会式は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、授与式が22日に県教育庁で行われる。両校には東京青森県人会高校文化部活動特別奨励賞も授与される。