【十和田市長選】佐藤氏が出馬断念

来年1月17日告示、24日投開票の十和田市長選で、立候補を表明していた前青森中央学院大准教授の佐藤淳氏(52)=同市=が2日、出馬を断念すると発表した。体調不良が理由で、現在は入院中という。 佐藤氏は今年3月、同大を退職。9月から街頭演説を.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 来年1月17日告示、24日投開票の十和田市長選で、立候補を表明していた前青森中央学院大准教授の佐藤淳氏(52)=同市=が2日、出馬を断念すると発表した。体調不良が理由で、現在は入院中という。[br][br] 佐藤氏は今年3月、同大を退職。9月から街頭演説を重ね、同12日に出馬会見を開いていた。[br][br] 佐藤氏は2日、市長選への対応を文書で発表。9月下旬から体調を崩し、入院が必要との診断を受けたことから、後援会などと相談し、撤退を決めたとした。[br][br] 佐藤氏は「立候補発表の際は、コロナ後の未来を見据えて『地域の再構築』『意志ある未来』を創りたいと述べ、草の根選挙を目指していた。心を寄せていただいた多くの市民にお礼とお詫びを申し上げる」とコメントした。[br][br] 市長選を巡っては、現職の小山田久氏氏(73)が4選出馬を表明。市議の大半が支持を決めていた。佐藤氏の出馬断念により、3期連続で無投票となる可能性が出てきた。