野辺地町議会の熊谷議長 2度目の議長職辞職願提出

野辺地町議会の熊谷晴雄議長(78)が、2度目となる議長職の辞職願を、杉山福行副議長宛てに提出したことが1日、関係者への取材で分かった。提出は4月30日付。 関係者によると、理由は「体調が悪く、階段の上り下りにも苦労している」などとしていると.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 野辺地町議会の熊谷晴雄議長(78)が、2度目となる議長職の辞職願を、杉山福行副議長宛てに提出したことが1日、関係者への取材で分かった。提出は4月30日付。[br][br] 関係者によると、理由は「体調が悪く、階段の上り下りにも苦労している」などとしているという。辞職願に関しては、13日の町議会臨時議会に諮られる見通し。[br][br] 熊谷氏は2月にも一身上の都合を理由に辞職願を提出している。当時は、熊谷氏を除く町議10人で起立採決を行ったが、賛否が同数となり、議長代理を務めた杉山副議長の判断で「許可しない」と決めた。[br][br] 町議会は現在、野村秀雄町政に対する与野党の勢力が拮抗。野党側の熊谷氏が議長を辞職すれば、形勢が変化する可能性がある。