競技場沸かせる男性チアリーダー J1福岡の米岡さん

 J1福岡の「オフィシャルチアリーダーズ」に所属する米岡宝さん=2月、ベススタ(同クラブ提供)
 J1福岡の「オフィシャルチアリーダーズ」に所属する米岡宝さん=2月、ベススタ(同クラブ提供)
クラブによるとJリーグ唯一の男性チアリーダー。J1福岡の「オフィシャルチアリーダーズ」に所属する米岡宝さん(24)の動きは滑らかかつダイナミックだ。在籍2年目の今季は最高峰のJ1が舞台で「サポーターの皆さんと一つになって、選手にエールを送り.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 クラブによるとJリーグ唯一の男性チアリーダー。J1福岡の「オフィシャルチアリーダーズ」に所属する米岡宝さん(24)の動きは滑らかかつダイナミックだ。在籍2年目の今季は最高峰のJ1が舞台で「サポーターの皆さんと一つになって、選手にエールを送りたい」と気合がみなぎる。[br][br] 熊本県出身で5歳からバトントワリングを始め、2017年に日本代表として出場した世界大会で2位に輝いた。[br][br] さまざまなイベントでバトンの演技を披露していたところ、昨年2月にチーム入りを打診された。他のメンバーは全員女性だが「パフォーマーとしていろいろな活動がしたかった」と、二つ返事で加入を決断した。[br][br] 流れるように動き続けるバトンに対し、チアは「静のイメージ」と言う。最初は違いに慣れず「腕がぱんぱんになるほど苦戦した」と話す。新型コロナウイルスの影響で、集団練習ができない期間もあった中、昨夏にデビュー。バック転など力強い演技を披露し、スタジアムを沸かせている。[br][br] 熊本の私立高校で体育の非常勤講師を務めており、バトンの練習に、チアにと多忙な日々を送るが「好きなことを仕事にできている。絶対に辞めたくないし、頑張ります」と笑顔で話した。[br][br] 5シーズンぶりのJ1で奮闘するチームとともに「アビスパは上がるしかない。自分たちも、パフォーマンスや所作が『J1だね。アビスパのチアってすごいね』と言ってもらえるように、高めていきたい」と声に力を込めた。 J1福岡の「オフィシャルチアリーダーズ」に所属する米岡宝さん=2月、ベススタ(同クラブ提供)