アフガンで爆発55人死亡 犠牲者の多く女子生徒

 多くの女子生徒が犠牲になったとみられる爆発現場=8日、アフガニスタン・カブール(ゲッティ=共同)
 多くの女子生徒が犠牲になったとみられる爆発現場=8日、アフガニスタン・カブール(ゲッティ=共同)
【イスラマバード共同】アフガニスタンの首都カブール西部の女子校近くで8日、爆発があり、ロイター通信によると少なくとも55人が死亡、150人以上が負傷した。犯行声明は確認されていない。地元民放トロテレビによると、爆発時は下校時間で、犠牲者の多.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 【イスラマバード共同】アフガニスタンの首都カブール西部の女子校近くで8日、爆発があり、ロイター通信によると少なくとも55人が死亡、150人以上が負傷した。犯行声明は確認されていない。地元民放トロテレビによると、爆発時は下校時間で、犠牲者の多くが女子生徒とみられる。 目撃者は、爆弾を積んだ車が最初に爆発した後、複数の爆発が起きたと話した。ロケット弾が着弾したとの情報もある。[br][br] 現場は同国で少数派のイスラム教シーア派を信仰するハザラ人が多く住む地区。反政府武装勢力タリバンの報道担当者は「攻撃を非難する」として爆発への関与を否定した。カブールでは過激派組織「イスラム国」(IS)も活動し、シーア派を狙ったテロを繰り返している。[br][br] バイデン米政権は米中枢同時テロから20年となる9月11日までの駐留米軍の完全撤退を進めており、治安の悪化が懸念されている。 多くの女子生徒が犠牲になったとみられる爆発現場=8日、アフガニスタン・カブール(ゲッティ=共同)