六ケ所村の泊こども園、完成時期を半年延期/コロナで資材調達できず

六ケ所村は25日、泊地区に整備を進める「村立泊こども園」について、新型コロナウイルスの影響で海外からの資材調達が進まなかったため、施設の完成、開所時期を半年程度延期する方針を明らかにした。27日に開会する村議会定例会に関連議案を提出する。 .....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 六ケ所村は25日、泊地区に整備を進める「村立泊こども園」について、新型コロナウイルスの影響で海外からの資材調達が進まなかったため、施設の完成、開所時期を半年程度延期する方針を明らかにした。27日に開会する村議会定例会に関連議案を提出する。[br][br] 同こども園は、同地区の泊保育所の老朽化が進んでいたために新設。木造平屋で、延べ床面積は1471平方メートル。園児70人の利用を想定している。[br][br] 工事は今年6月にスタートしたが、建材に使用する海外産の木材が、コロナの影響で輸入できなくなったという。工事の全体工程にも影響し、屋根の防水など冬期間にできない工事も発生。当初は来年3月完成、同4月開所を見込んでいたが、同9月完成、同10月開所に変更することになった。[br][br] これに伴い、村は同こども園開所まで泊保育所を引き続き使用する考え。