【新型コロナ】新たな感染者確認に八戸市民動揺「今後も増える予感、怖い」

28日夜、新型コロナウイルスの感染者が新たに1人確認され、計7人となった八戸市。これまでの感染者は、全てスペインツアーの参加者や濃厚接触した家族だったが、今回は東京都内で発熱症状が出た後に新幹線で実家の八戸に帰省するという異なるケースに、市.....
有料会員に登録すれば記事全文をお読みになれます。デーリー東北のご購読者は無料で会員登録できます。
ログインの方はこちら
新規会員登録の方はこちら
お気に入り登録
週間記事ランキング
 28日夜、新型コロナウイルスの感染者が新たに1人確認され、計7人となった八戸市。これまでの感染者は、全てスペインツアーの参加者や濃厚接触した家族だったが、今回は東京都内で発熱症状が出た後に新幹線で実家の八戸に帰省するという異なるケースに、市民からは「どんどん増えていかないか怖い」と不安の声が上がった。また、市民の不安解消のため、感染者の詳細な行動歴の開示を行政に求める声も聞かれた。[br] 同市城下2丁目の男性会社員(48)は「これまでの感染者とは違うルートに驚いた。今後も増える予感がする。行動歴などをしっかり調べて、不安を解消してほしい」と求めた。[br] 市内の飲食店で働くパート従業員の女性(36)は「ただでさえ客足が減っているのに、今後の経済的な影響がさらに心配だ」と懸念。子ども2人を持つ母親でもあり、「八戸でどんどん増えていく様子が本当に怖い」と不安をにじませた。